2025年11月 3日

文明開化の足音

Photo_20251027073201 機上からの富士山=山梨県or静岡県の上空から(冠雪前の9月16日撮影)

 先週の木曜日に X のアカウントを立ち上げた。4、5年前から「SNSで物流を発信しなよ」と言われるようになった。だが、インターネットなどは苦手である。そこで、どうすべきか躊躇したままずるずると時間が流れてしまった。しかし、その間にも何人かの人からSNSでの情報発信を奨められていた。中には自分の会社の広報部などSNSに詳しい社員に立ち上げなどを手伝わせても良い、と言ってくれる経営者の人たちもいる。

 このように「SNSで森田さんに情報発信をしてもらいたい」などと「よいしょ」する人たちの煽てに乗ってみるか、と今年の春ごろから徐々にその気になってきた。夏前からいろいろな人に話を聞いて、SNSについて頭の中で少しずつイメージしてきたのである。You Tubeなどの動画は撮影、編集などとてもできないので、最初はまず X から始めることにした。

 女性ドライバーのYou Tuberとして業界で有名な 「かなちゃんねる」の石川さんと、彼女の勤務先の会社の広報部長のご厚意に甘えて指南役になっていただいた。何回かお会いしてSNSについていろいろ教えていただき、先週木曜日に X のアカウントを作成することができた。だが、まだまったく分からない。これからもリモートでいろいろ教えていただきながら、とりあえず少しでも早く軌道に乗せたいと奮闘中だ。

 当コラムは「森田富士夫の物流コラム」だが、X は「森田富士夫の物流Channel」にした。あれこれ考えずにシンプルで統一性があった方が良い。XのヘッダーもYahoo!ニュースエキスパートに似せて、顔写真も同じものにした。その方が相乗効果が出るだろう、というアドバイスだ。

 最初のうちはコンセプトなどあまり考えず、内容に拘らずにできるだけ数多く発信することに専念する。その中で、少しずつ主たる対象者、内容や切り口などの方向性を決めて行こうと思う。先ずは慣れること。

 そんなことで、最近は我が人生にも「文明開化」の足音が近づいてきた。

2025年10月27日

ご祝儀報道でも賛否両論

Photo_20251022095901 善光寺平=長野県千曲市 JR東の姨捨駅近くから

 連立政権の組み合わせでは二転三転あったが、国会における首班指名選挙は大きな波乱がなく落ち着くところに行き着いた。

 だが、新総理就任の翌日や所信表明演説などの報道では、これまでの新総理誕生とはやや違う論調が目立った。新しい総理大臣が選ばれると、最初はご祝儀報道があふれ、批判や懸念的内容は少ないのが通例だ。しかし、今回の新総理就任と初めての所信表明演説ではご祝儀記事と同時に、批判的論評がかなりある。それだけ過去の政治的言動や、今後の政治方針に対して、賛否がはっきり二分されていることを表している。

 日本では女性初の総理大臣が誕生という面から評価する人たちもいる。だが、女性初という理由だけで無条件に期待や評価をすべきではないだろう。男女に拘わらず、どのような政治信条でどのような政策をしようとしているのかで判断すべきだ。

 いずれにしても日本の政治は右傾化が進むだろう。経済政策面でも財政再建は遠のき、目先のばらまきで一部の人たちは恩恵を受けるが、多くの国民は将来の借金を背負うことになるものと予想する。また、アメリカのトランプ政権と同じように、政府に批判的な論調の報道には隠然とした圧力がかかるようになり、「自主規制」される可能性がある。

2025年10月20日

混沌と我利我欲連合の執念

Photo_20251013092001 東武鉄道 鬼怒川温泉駅 転車台=栃木県日光市

 政治が混沌としてきた。マスコミとりわけワイドショーや週刊誌などは稼ぎ時だろう。だが浮かれている場合ではない。首班指名選挙の結果次第では、表現の自由が奪われるかも知れないのだ。

 誰が総理大臣になるのか、本日朝の時点ではまだ決まっていない(首班指名選挙は明日の予定)。経済政策では「積極財政」の愚を繰り返すことは勘弁してもらいたい。9月29日の当コラムで書いたように、日銀がETF(上場投資信託)の売却開始を発表したばかりだ。簿価で年に3300億円ずつ売却しても全部売却するには100年以上かかるという。まさに「我が亡き後に洪水は来たれり」の場当たり的な政策の結果で、国民には「百年の『刑』」が課せられたようなものだ。ETFだけではない。日銀は巨額の国債も保有している。同じ愚を繰り返そうという総理大臣はご免だ。2016年2月1日の当コラムで次のように書いておいた。「札は刷れ刷れ 刷るならば 『日出づる国』の このYenを 刷り増すほどに バラ撒けば これぞ真の『黒田節』」。だが、これが杞憂ではなかったことになる。その結果、「アベノミクス」の後遺症として現在の経済状況がある。同じ愚を繰り返されたらたまらない。

 政治的な面では連立協議の終盤になって、にわかに議員数削減などが浮上してきた。企業献金禁止から争点をずらそうという魂胆にしか思えないが、議員定数の見直しよりも先にすべきことは選挙制度の見直しだ。小選挙区を止めて中選挙区にすべきである。日本は議院内閣制なので国民が総理大臣を直接選ぶことができない。それなら民主主義の基本として民意が議席数に反映しやすい選挙制度にすべきだ。小選挙区制では、かりに全選挙区に2人ずつしか立候補者がいなかったとすると、理論上は51%の得票率で全議席を独占できるため、49%の民意は反映されない。さらに全選挙区に3人ずつの立候補とすると34%の得票率で全議席を独占できるので、66%の民意は無にされる可能性がある。総理大臣を有権者が選挙で直接選出できるなら別だが、議院内閣制では議員選出が中選挙区制でないと民意を反映できない。その欠点をほんの僅かだが補うために比例選出の議席がある。比例の議席をなくして定数削減の「実績」にしようというのは民主主義の否定だ。

 さらに民主主義の否定という点では、言論の自由を奪うような最悪の政権になる可能性がある。ワイドショーで政権に批判的なコメンテーターを採用したり、街の声でも政策批判の意見をオンエアすると「電波法違反!」にされるかも知れないのである。

 それにしても、「総理大臣になりたい」という人と「大阪都にしたい」という人たちの最悪の我利我欲連合への執念はすごい。

2025年10月13日

カーナビ

Photo_20251006065001 大濠公園 観月橋と浮島=福岡市中央区

 久しぶりに車を運転して遠出をした。往路は目的地までの約3分の2ぐらいは分かっていたが、スタート時に上さんが勝手にカーナビをセットしてしまった。ナビを無視して自分が知っている道を行くと、ナビの案内がうるさい。そこで面倒だから案内に従って行くことにした。ところが感覚的にかなり遠回りをしているような感じなのである。実際に遠回りだったのだが、それでも、ほぼ予定の時間に目的地に着くことができた。

 翌日の復路はナビをセットしなかった。道路標識をみながら自分が知っている方向に向かって行けば帰れる。前日のナビの案内とは全く違う道だったが、約3分の1ぐらいの距離を走ったら、やっぱり知っている所に出た。前日よりも短い距離なので短時間で帰ることができたのである。

 カーナビもそうだが、ラストマイルの配送などでも自動的に表示されたルートより、経験に基づく配送順の方が早いという配達員がいる。自動的なルート設定は、新人でも一定レベルの配送効率を可能にする。だが、ベテランドライバーはデータにないファクターを知っているので、自分で考えた配送手順の方が効率が良いことがあるという。カーナビも自動配送コース設定も、全面的に依存するのではなく、あくまで道具として使えということだ。

 しかし、復路を運転しながら考えた。往路は進めば進むほど未知のエリアになっていく。だから多少の不安が伴う。そこで自分の判断で行けるところまで行ってからナビをセットすれば良い。だが復路は既知のエリアに向かって走るので、走れば走るほど安心感が増してくる。大まかな方向さえ違っていなければナビが無くても大丈夫。

 何事も道具に振り回されるのではなく、いかに使うかが重要である。

2025年10月 6日

ステルス・モスキート

Photo_20250929102701 名島門=福岡市中央区 福岡城(旧名島城から移設)

 さすがに最近は暑さが和らいできた。だが、それに伴って蚊が増えてきた。猛暑の中では活動が鈍かったが、気温が下がってきたら活発に動き出した。おそらく適温になってきたのだろう。

 目障りな蚊を追い払いながら、あれ、と気づいたことがある。それは昔と比べると、最近の蚊は羽音が静かになったような気がすることだ。自分が歳をとったので耳が悪くなってきたのが原因かも知れないが、それにしても昔より蚊の羽音が低いように感じる。

 かすかな記憶によれば、たしか小学校の先生の話だったと思う。「蚊」は「虫」と「文」と書く。つまり「蚊」という漢字は、「虫」が「ブ~ン(文)」と飛んでくると覚えれば良い、と聞いたような気がする。ところが最近の蚊は「ブ~ン」という羽音が小さくなったのだ。

 自民党総裁選の中でステマ(ステルス・マーケティング)が問題にされた。小泉陣営がやらせコメントで世論誘導をしようとした、というものである。だが今時、あのような単純なことがすぐにバレると思わないようなスタッフが陣営にいたとしたら負けるのは当たり前。本当のステマは、他候補の陣営が小泉陣営のスタッフを懐柔して、あたかも小泉候補のためにやったように装いながら小泉批判を誘導したことである。自分は最初からそのように勘ぐっていたが、推測通りであれば成功したことになる。

 それはともかく日常生活の中でステマは一般的な手法になっている。特にネット上ではステマとレコメンド(推奨)が横行している。商売でもそれと気づかれないように、いかに巧みに売りつけるかという競争なのである。

 軍事の世界では、かなり以前からステルス戦闘機というのがある。レーダーや赤外線センサーなどに検知されないで、敵に近づいて攻撃できるように「進化」させた戦闘機だ。それと同じで最近の蚊も、気づかれずに刺しに行けるように「進化」したのだろう。生き残るための適応としてステルス・モスキートになった。蚊も生存のために必死なのは認める。だが、お前たちには絶対に「献血」するつもりがないと宣戦布告しておく。

2025年9月29日

百年の「刑」

Photo_20250923080501 福山城(1966年再建)=広島県福山市

 日本銀行がETF(上場投資信託)の売却開始を発表した。報道によると日銀がETFを通して所有する株式は2025年3月現在、簿価で37兆1861億円で、時価では約70兆円という。これを簿価で年に3300億円ずつ売却しても全部売却するまでには100年以上かかるらしい。

 そもそも中央銀行が株を持つことがおかしい。株式市場をゆがめてしまう。だが、「アベノミクス」では、ETFを通した日銀の株保有による株価の引上げや、日銀による国債購入など、なりふり構わず目先の「功績」を最優先した。この「功績」の恩恵は一部の者が受け、そのツケは多数の国民がいずれ払うことになる。まさに「我が亡き後に洪水は来たれり」だった。

 それにしても現在の日銀は「異次元緩和」の尻ぬぐいで大変だ。しかも、ETFでいえば株式市場に影響が出ないようにソフトランディングをしなければならない。それが100年もかかるという。

 遠い将来のことまで考えた計画を「百年の計」と言う。優れた指導者の打ち出す施策などを表現する。だが、我われには「アベノミクス」を支えた異次元緩和によって「百年の刑」が残されたようだ。

2025年9月22日

「19.2秒」雑感

Photo_20250915073901 尾道駅前⇔向島(富浜)の渡船上からみた尾道市街=広島県尾道市

 「19.2秒」‥‥説明するまでもなく伊東市の田久保真紀市長の「迷言」である。テレビニュースを観ていて「19.2秒」も見せたという発言には笑ってしまった。そして次の2つが頭に浮かんだ。

 一つは、卒業証書なるものを「チラ見せ」ではなく、ちゃんと「19.2秒」も見せましたという発言は、偽造私文書を行使したと自白しているに等しい。なぜなら、卒業ではなく除籍であることは市長自身が認めているのだから本物の卒業証書はあるわけがない。だが、あたかも卒業していると錯覚させるために19.2秒も見せたのだから確信犯である。市議会議員の人たちは即座に、その点を指摘して行動を起こすべきだったのではないか(偽造有印私文書等行使で告発したのはずっと後になってからだ)。もし卒業証書なるものを自分で作ったとしたら、有印私文書偽造罪にもなる。まぁ、市長も市議会議員も、どっちもどっちだなと思った。

 二つ目は、19.2秒と聞いて、たしか陸上の男子200mの世界記録がそれぐらいだったことを思い出した。そこでネットで調べてみたら、男子200mの世界記録は2009年にウサイン・ボルト選手が出した19.19秒とあった。やはりそうだった。ちなみに女子200mの世界記録は2004年にシェリカ・ジャクソン選手が出した21.34秒である。

 オリンピックでも世界陸上でもいつも100mを注目していた。だが「19.2秒」のおかげで、今回の世界陸上東京大会では男子200mが気になった。大会は昨日閉会したが、男子200mはノア・ライルズ選手が優勝して4連覇を達成した。だが、優勝記録は19.52秒だったので、マキ・タクボ選手の19.20には及ばなかった。ライルズ選手の方がたくさんの人たちに0.32秒も長く見せてくれたことになる。

 伊東市では市議会議員選挙が行われる。市長不信任が決議されたのを受けて、田久保市長は辞職して市長選に立候補することをせず、市議会解散を選んだ。おそらく辞職して市長選に再立候補しても当選は難しいと判断したのだろう。しかし、市議選で市長支持派が3分の1以上の議席を得られれば、再度の不信任決議はできなくなる。その方が可能性が高いという判断だ。

 だが、ここに至っても一定数の田久保市長支持者がいるということは何を意味するのかを考えなければならない。前市長とその与党による過去の市政も併せて問われている、ということである。マスコミ報道には、その点についての指摘が欠落している。だから「オールドメディア」と言われ、SNSでの偽情報などが闊歩することになるのだ。

2025年9月15日

豪雨で往復とも新幹線遅れ

Photo_20250912072701 被ばく80年の原爆ドーム=広島市中区

 約6年ぶりの広島だが、異常気象の影響で大変な目に遭った。集中豪雨のため東広島駅付近で新幹線の信号機が故障し、三原駅に2時間半以上も臨時停車したままだった。

 あるグループの会合がヒルトン広島であり、1時間ほど話をする予定だった。時刻通りなら広島駅に開始時間より2時間ほど早く着くようにしていたのだが遅刻である。幸い参加者は北海道から九州まで全国各地からなので、定刻に間に合わない人が多かった。そのため開始時間を約1時間ほど遅らせ、自分の話しも45分に短縮した。

 2時間半以上の遅れなので、翌日、みどりの窓口で特急料金を払戻ししてもらった。2時間30分の「対価」として時給換算すると、東京都の新しい最低賃金よりかなり高いので、2時間半のアルバイト代と解釈することにした。だが、それとは別に、新幹線が臨時停車していた時間に実際に「アルバイト」していたのである。Yahoo!ニューストピックスの石油販売カルテルに関する記事(毎日新聞)へのコメント投稿である。

 ところが翌日の帰りの新幹線も、都内や横浜などの集中豪雨で新横浜駅~品川駅間で運行がストップ。自分が乗った新幹線は岐阜羽島駅で臨時停車した。前日と同様に2時間程度の遅れを覚悟したのだが、東京駅には40分ぐらいの遅れで着いた。

 いろいろ出歩いていると交通トラブルには何度も遭遇している。なかでも一番の「想い出」は、ポーランドのワルシャワから夜行列車でハンガリーのブタペストに向かっている時、国境警備隊と称する人たちが、チェコのビザが無いという理由で、ポーランドとチェコの国境近くの駅に臨時停車させ、深夜に駅のホームに強制的に降ろされてしまったことだ。後でチェコの大使館で聞いたら通過するだけなのでビザはいらないので、チェコと紛争中だったスロバキアの「国境警備隊」が、いやがらせをしたのだろう、ということだった。

 海外ではベルギーのブリュッセルからオランダのアムステルダムに行く特急列車でも慌てた経験がある。列車のトラブルらしく途中駅で急遽、別の列車に乗り換えることになったのだ。しかし、恥ずかしながら日本語以外で放送されても理解できない。それで、ボックス席にのんびり座っていたら、わざわざ知らせにきてくれた親切な人がいて、発車間際にホームの向かい側に止まっていた別の列車に乗り換えることができた。もしトラブルのあった列車に座ったままだったら、車庫に連れていかれてしまったかも知れない。

 その他、国内でも様々なトラブルに遭遇した。だが、集中豪雨によって往復とも列車遅れというのは初めてだ。これもなかなかできない経験である。そのおかげで今回のコラムのネタができたのだから「感謝」すべきか‥‥。

2025年9月 8日

政治混沌、国民悲惨

Photo_20250901142501 いばらきフラワーパーク=茨城県石岡市

 昨日、石破自民党総裁が辞任の意向を表明した。この間、自民党は前倒し総裁選を実施するのかしないのか様々な動きがあった。いろいろな筋から聞くところによると、石破下ろしに積極的な旧安倍派の人たちは、参政党の議席増は右派支持者の自民党離れの現れと焦りを持っていたという。だが、自らの裏金問題や旧統一教会との関係などには明確なけじめをつけていない。また、前倒し総裁選実施の賛否を表明するのに、氏名公表をどうするかも揉めていた。氏名公表を躊躇するというのは政治信念が問われる恥ずかしいことだと考えないのだろうか。世論調査の石破支持率上昇で、実質的な石破不支持を意味する前倒し総裁選実施の賛成に回れば、次の選挙が不利になるという打算だろう。また、結果によっては自分の今後の党内の処遇を左右する。

 また、一部には下野論もくすぶっているという。ここで野党に政権を渡してやらせれば、上手くいかないのは予測できる。その結果、やはり自民党でなければダメだとなるので、選挙が有利になるということらしい。国民よりも自分のことしか考えていない身勝手な人たちだが、一方、現状では核になれる野党がないのも事実だ。議席数からいえば立憲を中心にした連立政権ということになるだろうが、立憲にそれだけの力量があるとは思えない。

 かつての民主党政権の当時、記憶に残っているのは事業仕分けだ。トラック協会への交付金が俎上に上ったので、事業仕分けの現場を取材した。詳細は省くが、仕分人のあるセンセイからの質問に当時の全日本トラック協会の理事長が応えたのだが、どうも要領を得ない。それもそのはず、交付金の原資である軽油引取税は地方税なのだが、仕分け人のセンセイは国税と思い込んで質問しているからだ。「軽油引取税は国税ではなく地方税なので、その質問にはお答えしかねる」と言ってしまえば話は早い。だが、それでは仕分け人のセンセイのメンツを潰すことになるので、気づいてもらおうと遠回しにあれこれ説明している。そのため一般の人たちからすると、仕分け人からの鋭い質問に正面から答えられなくて、しどろもどろしているように見えてしまう。そのような傍聴人たちにテレビなどが感想を聞けば、事業仕分けは効果的だったかのようなコメントになる。そういえば当時、事業仕分けのボスは肩で風を切って歩いていたっけ。

 次の自民党総裁が誰になるのか。いずれにしても与野党ともに情けない。一番悲惨なのは我われ国民だ。

2025年9月 1日

ガソリン&軽油暫定税率

Photo_20250830084001 板橋不動尊(清安山不動院)=茨城県つくばみらい市

 ガソリン税の暫定税率廃止への注目度は高い。8月11日にYahoo!ニュースエキスパートにUPしたガソリン税と軽油引取税の暫定税率廃止に関する記事はアクセス数が多かった。軽油だけでは一般の人たちには馴染みが薄いのでアクセス数が少ないだろうと思い、ガソリン税の暫定税率廃止と軽油引取税の暫定税率廃止を関連付けた記事にしたのである。また、8月24にYahoo!ニューストピックスに掲載された同日付の朝日新聞の記事にコメントしたら、「参考になった」が3万を超えた。

 このように自動車の燃料価格の高騰に多くの国民が困っているのが現実だ。そこで8月1日にガソリン税の暫定税率廃止法案が野党7党から出され、与野党で代替え財源が検討されている。ところが、暫定税率廃止に伴う税収減を自動車に関連する新税で補おう、という案を財務省と総務省が考えているというのだ(8月24日付け朝日新聞記事)。それでは本末転倒だ。

 ガソリン税の暫定税率廃止の後は、軽油引取税の暫定税率廃止が俎上に上る予定だが、そもそも国民や運送事業者が燃料価格高騰で困っているから、暫定税率の分をなくして価格を安くしようというのが暫定税率廃止である。にもかかわらず自動車に係る新税で税収が減る分を補うというのでは、税金の名目を変えただけだ。生活のために自動車に乗る人たちや自動車で仕事をしている事業者の税負担は変わらないことになる。

 それよりも支出を見直してムダな支出をなくし、財源をねん出すべきだろう。

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