« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

2025年3月

2025年3月31日

年度末の繁忙と花粉症

Photo_20250324154601 春うらら=東京都江東区 中の島公園からの隅田川

 年度末だ。通常でも忙しいのに、自分の勘違いなども含めて予想外のスポット的な仕事にも対応せざるを得なくなった。忙しいのはありがたいことだが、半面、自分のやっている仕事はいかに生産性が低いかを改めて認識せざるを得ない。そのため結局は時間との勝負になる。この時間勝負では、自分の場合には体力よりも気力が重要な要素だ。

 そして今年は花粉症がひどい。若い時には何でもなかったのだが、数年前から明らかに典型的な花粉症と分かる症状に苦労するようになった。目がかゆくて涙が出て、クシャミと鼻水である。何度も鼻をかんでいて気づいたのは、最近のテッシュペーパーは品質が良くなったということだ。頻繁に鼻をかんでも、鼻の下が赤くなったりヒリヒリしない。

 それにしても花粉症による生産性の低下には困る。通常でも生産性の低い仕事なのに、さらにはかどらない。以前の当コラムにも書いたことがあるが、「花粉症による生産性低下が経済成長にもたらマイナス影響の定量的研究」といった論文でも書いてやろうか! 花粉症は各人の生産活動にマイナスの影響をもたらすはずだ。その影響が社会的にどの程度なのか。定量的に算出して社会全体ではどれだけのマイナスか、といった研究論文を発表すれば何かの賞をもらえるかもしれない。

 だが反面、医療費や薬代が増え、テッシュペーパーの需要増加などの面では経済的にプラスに作用する。したがって花粉症による生産性低下と花粉症対策面での経済的プラス効果を相殺しないといけない。こんなくだらないことを考えていると、ほんの一時だが花粉症を忘れることができる。実に安上がりな対処療法だ。

2025年3月24日

ベースボール・ウィーク +1

Photo_20250319082601 秋間梅林=群馬県安中市

 18日には東京ドームでアメリカ大リーグ(MLB)のドジャースとカブスの開幕戦が行われた。両チームとも日本人選手がいて、しかも開幕投手がドジャースは山本由伸投手、カブスは今永昇太投手だった。MLBの開幕戦で日本人投手同士が先発するのは初めてという。

 久々の日本でのMLBの公式戦ということで野球ファンのみならず、普段はあまり野球に興味のない人たちの関心も集めた。その理由は、なんといっても大谷翔平選手への注目だろう。テレビのニュースなどでも報道されたように、前売り券の入手は倍率がかなり高かったようだ。野球やMLBのファンというよりも大谷ファンの人たちが入場券を得ようとネット予約に殺到したのだろう。

 大谷ファンは開幕戦でのホームランを期待していただろうが、真剣勝負なのだからそう簡単ではない。だが開幕戦は2安打だったし、2回戦では待望のホームランが出たので満足したと思う。テレビの視聴率も高かったようだし、大谷選手をはじめMLBで活躍する日本人選手たちのプレーを観て、プロの野球選手になることを夢見る子供たちが増えると思われる。それらの子供たちの中から、世界のトップクラスの選手が生まれるかも知れない。 

 ちょうど同時並行で春のセンバツ高校野球も熱戦を繰り広げている。野球ファンにはたまらないベースボール・ウィークだ。

 オッと! サッカー日本代表のワールドカップ本大会出場決定もあった。だが、日本サッカーは力をつけてきたので、最近はアジア予選は通過点に過ぎなくなってきたのでニュースでの取り上げ方も昔ほどではなくなってきた。それでも +1だ。

2025年3月17日

ムダな「待機時間」

Photo_20250313084101 唐津城天守閣から見る高島=佐賀県唐津市

 トラックドライバーの労働時間短縮が大きな課題だが、積込み場所や納品先での待機時間ほどムダなものはない。待機時間をなくしても業務には何も問題がないからだ。待機時間をゼロにすることは物理的に難しいとしても、限りなくゼロに近づける取り組みが求められる。

 先日、確定申告に行った。昨年までは500m程度の所に税務署があったので、歩いて申告に行っていた。だが、引っ越したので今年からは税務署がかなり遠くなった。市役所の方がずっと近いのだが完全予約制になったらしい。スケジュールが流動的で事前予約が難しいため、当日受付が可能な税務署で申告することにした。

 当日受付は8時30分からだが早めにいった。7時に車で家を出て、税務署の近くには7時40分ぐらいに着いたが、駐車場への入場整理をしている人の指示に従って、所定の位置に駐車できたのは7時50分ぐらいだった。すぐに最後尾に並んだが、整理券を受け取ったのは9時ぐらいになっていた。しかも整理券によると、申告会場への入場時間は11時から11時30分とある。そこで近くを散歩したり、車内で待機して時間を消化した。

 11時少し前に並んだが、それでも会場に入れたのは11時30分ごろ。さらに会場内でも順番を待ち、やっと自分の番になったら「スマホ」にしますか「パソコン」にしますかと聞かれたので、パソコンを希望した。スマホなら自分のスマホですぐに申告手続きができるが、パソコンは会場に準備されたものなのでまた順番待ち。申告の手順が分かりづらく、何を入力すれば良いのかが判断できないような項目もある。スマホでは小さな文字を読みながら指先で入力するので間違いやすい。パソコンを選んだのは正解だが、終了したのは13時30分だった。

 申告の結果、所得税と消費税(個人でもインボイス登録している)を支払うことになった。消費税の納期は3月末だが、驚いたのは所得税で納期が3月17日だ。確定申告の期限は3月17日なので、もし同日朝に受け付けて待ち時間が長く、申告終了が15時以降になり、しかも追加で支払うことになったら納期を過ぎてしまうことになる。逆に還付されるとしたら3月17日までに振り込むのかと問いたい。年貢の取り立てが過酷な悪代官は、いつの時代も変わらないようだ。

 ともかく待ち時間が長い。トラックドライバーは、このようなムダな待機時間を毎日強要されているのかと、改めて実感した。

2025年3月10日

物価高

Photo_20250303170901 遅咲きの梅=茨城県つくば市 筑波山梅林

 この間、あらゆる価格が上昇している。さらにこの春には多数の商品の値上げが予定されているようだ。大企業の従業員は別だが、おそらく中小企業で働いている人たちの多は、物価上昇のペースに給料アップが追い付いていないものと思う。すると収入格差の拡大が進む。それに伴い節約指向の人たちが増え、内需がさらに冷え込む。

 自分の経験でも外食費の増加を強く実感する。外出すると昼食はいろいろな所で飲食店を見つけて食べるからだ。そして最近はどこの店に入っても値段が高くなっていることに驚く。多少の値上がりなら納得できるが、かなり高くなっているのだ。チェーン店の中には、従来とは違ったメニューにして値段を大幅に上げているケースもある。

 これは昨今の物価高よりはコロナの影響だろうと思われるが、フッと気づいたのは駅構内の立ち食いそば屋が少なくなったことだ。以前は、取材予定がいくつも入っていて時間が無いと、乗り換えの合間に駅内の立ち食いそばで昼飯を済ませることができた。ところが最近は、以前にはあったはずの立ち食いそば屋がないのである。

 そのため取材先の最寄りの駅前に飲食店が無かったりすると、昼食なしで次の取材先を訪ねなければならないこともある。コンビニがあればサンドイッチなどを買って食べて空腹を紛らわせる。幸い最寄り駅の周辺に飲食店があって多少の時間的余裕があれば食べることができるのだが値段が高い。

 収入が増えないで物価だけが高騰する経済循環を何とかしてほしいのだが、政治には期待できそうもない。

2025年3月 3日

相次ぐ火災

Photo_20250227202601 ひな祭り=東京都渋谷区(JR中央・総武線 千駄ヶ谷駅構内)

 今年の冬は例年よりも火災が多い。自分の住んでいる近くでも、昨年12月に広域で運営しているゴミ処理場が火事になった。また、300mぐらいしか離れていない所にあるピザ屋も年末に火事になり、我が家にも煙が流れ、煤のような粉塵が飛んできた。さらに、今年になってから隣の常総市(自分の出身地)でもかなり広い範囲で雑木林が燃えた。

 長野県松本市や山梨県大月市など各地で山火事が続発している。中でもとくに被害が大きいのは岩手県だ。大船渡市の海岸に近い地域では東日本大震災で被災し、今度は山火事の被害に見舞われているような人たちもいる。

 今年の冬は近年にないような寒波が来襲し、日本海側は広域にわたって大雪になっている。一方、太平洋側は気温は低いが比較的好天に恵まれたので乾燥している。そのため山火事が起きやすく、しかも強風が吹く日が多いので延焼しやすくなっている。これも地球温暖化などとの関連があるのだろうか。

 火災などの被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げる。同時に、自らも充分に用心するように心がけたい。

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »